フォト

日記・コラム・つぶやき

2012年1月16日 (月)

ご来店ありがとうございました♪

昨日、無事に鬼子母神・手創り市に出店して参りました。

20120115091259

今回は初めて大鳥神社会場での出店。
鬼子母神会場より日当たりがよくて、寒い時期としては助かりました。

20120115091104

20120115091140

相変わらずこちらの市は大賑わいで、Angelicaにも沢山のお客様をお迎えすることができました。

寒さのおかげでしょうか、今回はネックウォーマーが大人気で沢山の方にご購入いただけました。ありがとうございます。

それから、以前にもAngelicaにご来店ださった方々が再度ご来店くださり、お話しすることができたのがとてもうれしかったです。前回ご購入の商品を現在も使ってくださっているお話などを伺う事ができて感激しましたし、とても励みになりました。ありがとうございました。

さて、次回は2月25日(土)に所沢ミューズにて行われる手作り雑貨マーケットに出店させていただきます。開催時間は11時~15時半となります。

ご来店お待ちしておりますnotes

2011年5月 2日 (月)

ソーイングの日々…

5月は出店をお休みするということで、今は自分の作りたかったものをひたすら作っています。

まずは子供たちに頼まれていたお洋服。

この4月から小学生の長女はワンピースが欲しいと言って、自分でElysianのブルー系を選びました。確か、ハグオーワーでこの生地のワンピースを見たことがあるので、パクリっぽいですが。。sweat02それから次女はスカートが欲しいと言うので、買ってあったMargaret Annieで。薄い綿の裏地を付けて、ウェストにはダンガリー生地を合わせました。

Img_0022

それから今年の春夏限定柄で私が一目ぼれしたClara Ellie柄。自分用の服を作ろうとロンドンの生地屋さんから2m買っておいたのですが、なかなかパターンが決まらなくて。色々と探して、ようやくHooray!さんで購入したワンピースの型紙で作りました。

本当は襟周りだけ伸びどめテープを貼る所を、ヨーク部分全体に接着芯を貼り、ヨークの切り替え部分にハイピングテープを挟んで少しアレンジ。

Img_0015

隣は友人に頼まれたキャミワンピ。トランテアンさんのブログにレシピがあります。

出来上がってみたら、可愛いのですが、一枚で着るにはちょっと目立つかなsweat01と思って、カーディガンと合わせて着ることに。

Img_0018

これならなんとか着られそう。。。
ということで、先日早速娘のピアノの発表会に着て行きました。こんな感じで↓

Img_0019

お洋服は一段落で、お次は子供部屋に飾るフラッグ・ガーランドを作成中です。

Img_0025

もうひたすら布を三角に切る切る。。。sweat01

上手にできるようになったら、次回の出店の際に持って行こうと思います。

2010年12月 2日 (木)

残念ながら。。。

今月の鬼子母神も出店ならずでしたdown

なんでも、今回の応募数は今までで一番多かったとか。。。これもアド街効果なんでしょうか。競争率も上がってるみたいですし、私たちもまだまだこれからがんばらなければ。。。

また来月の応募に向けて作戦を練りたいと思います。

というわけで、残念ながら今年の出店は先月の吉祥寺で終わりになってしまいました。

後は来週、友人がピアノを演奏するのクリスマスコンサートの会場で、クリスマスオーナメント等を販売するという企画があるので、今はその準備をしています。

こちらのオーナメントは、サシェとしても使えるようにローズのポプリが入っています。
Img_9184

ニットで編んだカゴ型のオーナメントは、縁と持ち手がリバティ生地です。
Img_9182_2

我が家のツリーに飾ってみました。
Img_9173

クリスマスが終わった後は、ハンガーにかけてサシェとして。。。
Img_9301

ハート形のサシェは、年明け以降も出店の際は持って行こうと思っています。

話は変わりますが、

吉祥寺の手作り市前は、娘達が風邪やら胃腸炎になり、終わってからは、気が緩んだのか私が風邪を引き、さらに娘がまた風邪を引き。。。ここのところ籠りがちな日々を送っています。

で、そんな時はもっぱらパソコンに向かい、ネットショッピングsign03

そして今朝ついに、

リバティ生地を大量に(?って程でもない)注文しちゃいました。

こちらで→Shaukat & Company

今までも個人輸入をしたことはありましたが、こちらのショップからは初めてなのでどーなることやら。。。無事に希望の商品が届くことを願うばかりですshine(もし違うものが届いても、英語でクレームつけてちゃんと通じる自信ないしsweat02

無事に届いたら、こちらでも報告しますね。

(yoshi-chan)

2010年11月20日 (土)

写真撮影

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

出店情報

11月28日(日)10時~15時に吉祥寺パルコ屋上にて開催される、

てづくり市 in 吉祥寺パルコ

に参加させていただきます。

Angelicaは「D1」ブースでの出店となりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

お待ちしておりますnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

昨日はsao宅で、打ち合わせ&写真撮影でした。

写真撮影は、主に来月の鬼子母神手創り市の応募書類に添付するためです。
前回はとにかく色んな商品の写真をただただ撮りまくって貼りまくったのですがsweat02、今回は個々の商品のアップはやめて、展示した時のイメージ写真風にしてみました。

ちなみに撮影した商品は、11月28日(日)の「てづくり市in吉祥寺」に出品予定のモノですので、チェックしてみてくださいね。

まずは、イチオシ商品(sign02)のエコバッグたち↓
Pb192650

しつこいようですがcoldsweats01、たたんで内袋にいれるとコンパクトになります↓
Pb192661

それからこちらも先日ご紹介したミニバッグ。仲間が増えました↓
Pb192656

そして、吉祥寺ではこんな感じで出店する予定です↓
Pb192664

あと1週間、まだまだこちらのブログで出品する商品をご紹介いたしますのでお楽しみにnote

(yoshi-chan)

2010年10月12日 (火)

ハンコとタグ作り

日曜日に、ハンコ作家のnorioさんの展示・実演販売会に行って参りました。

場所は、渋谷パルコB1のDELFONICS渋谷ギャラリー

Blog_2もともと、saoがフリーのパタンナーとしてAngelicaを立ち上げた時に、最初に作ったハンコがnorioさん作で、現在は商品に付けるタグや、プライスタグ・ラッピング用の袋などに大活躍中なのです。

そこで、この機会にもう少し小さめのモノとお店のロゴだけのモノを作っていただこうsign01ということになりました。

norioさんは、お客さんと話をしながらモチーフを考えて、その場でハンコを作ってくださるんですが、短時間に色んなバリエーションを描きだしてくださって、しかもどれも可愛くて感激shineでした。

今回は何種類かお願いしたので、その場で作ってくださったのはこちらの1点↓

Img

ちっちゃいhappy02

実物は1.5cm×1.5cm角の中に入っちゃうくらいです。

で、家に帰って早速せっせとタグ作りnote

先日、日暮里で買ってきた革のハギレにポンポン押して、切って、水に漬けて、絞って、干す。

20101011081940
(干されてます。)

ちなみにインクはsaoに貸してもらった革や金属、陶器などにも押せる新兵器sign02

StazOn

を使いました。え?とっくに知ってる?coldsweats01

できあがったタグはバッグやポーチにつけようかな~と思っております。

それとちょっと応用編。

20101011174359_2

革用のポンチ?パンチ?で円形に切って、穴をあけ、カンを通してみました。
ファスナーなんかにつけたら可愛いかなと思ったのですが、とりあえず作ってあったカチュームにつけてみました。

20101011175046_2
お、イイ感じnote(自画自賛sweat02

今後もnorioさんのハンコが大活躍な予感です。。。

(yoshi-chan)

2010年10月10日 (日)

日暮里・仕入れツアー

昨日、saoと日暮里に仕入れに行って参りました。

私は繊維街に買い物に行くのは初めてだったのですが、めちゃくちゃ楽しかったですnote
手芸好きにはたまらない所ですね~lovely
ついつい買いすぎてしまいましたsweat01

はりきって10時前に着いてしまったので、開いているお店から見始めました。

まずは「プレシューズ」でレースを購入。バッグやポーチ、カチュームやシュシュなど色んなモノに使えそうです。カット済みのお買い得品などもあって探すのが楽しかったです。

10時を過ぎたので、パキラにてAngelicaのテーマでもあるリバティ生地をチェック。種類の多さに感動。リバティのラミネートやニット生地も揃っていました。さらにパッチワーク用のカット生地の種類が豊富で、そこだけで何分いたかな~というくらい粘って見てしまいました。
そして、買いすぎましたsweat02

こちらの左側がパッチワーク用の生地セット↓

20101008211120

こちらの下段が今回買ったリバティ生地です↓

20101009234128

次は熊谷商事でボタン探し。

私はバッグに付けるボタンをいくつか購入しました。こちらも種類が豊富でとにかく安くて感動。。。shine

それから、saoが自作のバッグに革のタグをつけていたのが可愛いかったので、マネしようと思いcoldsweats01、革を扱う「革のAnd Leather」へ。

タグに使えそうな革のハギレを2枚購入しました。1枚299円でしたheart01今日近所の手芸店で見たら、小さくカットした革が5~600円で売っていたのでビックリしたのでした。

そのあと、生地を見に「トマト本館」へ。

まずは百円コーナーをチェック。

しましたが、今回は掘り出し物は見つけられず、綿麻生地のコーナーでバッグ用の生地を買いました。付属品も安くて感動。。ぱっくんポーチ用のバネ口が相当お買い得でした。ただ人気の12cmカン付きは売り切れsweat02最近どこの手芸ショップ行っても品切れしてるんですよね。。。次回はゲットしたいなぁshine

バッグの持ち手も種類が豊富で、今度はここで買おうと思いました。

それから、安田商店3丁目店で生地をチェック。

ここは置いてある布のセンスがすっごく素敵であれこれ欲しくなりました。ただ、今回は最初に行ったお店で買いすぎたので、私は一種類だけしか買えませんでしたcrying今度は、もっと何を作るかちゃんと決めてから、ここで布を買いたいです。素敵なモノが作れそう。

ランチはグランデューカでパスタランチ。明太子のクリームソーススパゲッティ、味がしっかりしてて美味しかったです。

この時点で既に午後2時を回ったくらい。幼稚園の延長保育のお迎えに間に合わせるには4時30分に日暮里を出ないと行けないので、帰る道すがら、ZAKZAK安田商店5丁目店トマトアーチ館などに寄りました。

そして、マキ・いとう毛皮で素敵なモノを発見sign03

20101008210925

ラビットファーheart04(真ん中の大きいのです)

実はカゴバッグやリネンのバッグにあしらおうと探していたのです。
最後の最後で見つけられて感激shineしかも1100円でしたnote

で、そろそろ時間切れで駅に向かいました。

最後に歩きまわってへとへとになったので、「羽二重団子」でちょっと休憩。。。

20101008160250

お団子、美味しかったぁdash
家族のおみやげもこちらで購入しました。

さて、今日仕入れたモノたちで何ができるか。。。

今後、ブログで紹介していきますね。

(yoshi-chan)

2010年10月 7日 (木)

準備中。。。

今日は我が家で手創り市応募の準備をしました。

まずは、応募用紙に添付する写真を撮影したのですが、これがかなり苦戦sweat01

見えてほしくない家のあちこちが見切れてしまったり、暗い影が入ってしまったり。

さらに印刷すると、画面の色と違って見えたり。。。と全く思い通りにいきませんでしたwobbly

ちなみに撮った写真はこんな感じです↓

●ワッフルのタオルとキッチンクロス
Img_8944_1

●キッズ用エプロン(三角巾付き)
Img_8970_1

●スタイ
Img_8952_1

●小物入れ
Img_8984_1

●バッグ
Img_8977_1

などなど。。。

写真撮影のテクニックも勉強しないといけないですねぇbearing

その他、お店のカードもようやく完成shine

20101007213533

あとは、お店のハンコ作成の図案を考えたり、これから作るモノの相談をしたり。。。

子供たちのお迎えの時間までがあっと言う間でした。

(yoshi-chan)

2010年9月27日 (月)

打ち上げ!!

今日は、先日のアジアンナイトバザールの打ち上げで、cafe shibakenさんにオジャマしました。

お子さんがいらっしゃる方が多かったので、ランチタイムのお食事会でした。

私が頂いたのは、チキンのスイートチリマヨかけご飯プレートrestaurant

20100927112916

あ、後ろのお野菜たちが見えてないsweat02
かぼちゃサラダや根菜のピクルスなど、小さなおかずもちょこちょこっと付いていて、美味しかったです。

バザールでご一緒させていただいた皆さんと色々お話できて、すごく勉強になったし、いい刺激をもらって、私たちも頑張らないとな~と思いました。

さて、angelicaはただいま鬼子母神の手作り市出店を目指して、あれこれと作成中。。。

今後は作成したモノたちもこちらで紹介させていただく予定です。

(yoshi-chan)

その他のカテゴリー

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ